2017年09月06日

iMacへの移行・周辺機器の紹介(2)




【4】Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ USB3.0高速ハブ
USB3.0用ハブ。
シンプルな外観でとてもコンパクト。
問題なく使えています。


【5】Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語
iMac購入時にキーボードも変更しました。(+3000円)
テンキー付きのワイヤレス、やっと久々にアップルは純正で出しましたね。
キーストロークは浅くてとても気に入っています。
また充電式で充電用のLightning - USBケーブルが付属してるのでワイヤレスも有線にもなります。
電池の持ちも最高で、こちらを選んで正解でした。


【6】日立LG USB3.0接続 外付けDVDドライブ GP65NB70
iMacはドライブ機器が搭載されていないので外部接続で対応しました。
製品はシンプルな作りで普段は片付けてます。
アプリのインストールですでに数回使用しましたが、ドライブ機器を使う場面はとても少なりました。


【7】ワコム ペンタブレット intuos Pro Lサイズ PTH-851/K1
これは以前からの継続使用。
ただし今回は無線をメインで使い、空き時間に有線で充電するやり方に変えています。



【8】Plugable USB 3.1 Type-C(USB-C)– DVI 変換アダプタ
Thunderbolt3にDVI接続するためのアダプタ。
三菱製25.6インチモニターを接続するために購入しました。
こういうものは新しいインターフェイスに付きもののリスクで、正常に映るかどうかが購入時の心配・・。
1920/1200の解像度までサポートし、自分の環境では問題なく使えています。
ーーーーーーーー

【まとめ】
iMacの性能は概ね満足。
特に無音と言ってもいい静かさと消費電力や発熱量の低下、Retina5kディスプレイの精細さと綺麗さは満足感が高いです。そしてこのディスプレイ込みで考えれば価格もリーズナブル。

一方で体感的な処理速度はそれほどのアップを感じなかったのが正直なところです。

マイナス点はやはり画面の高さですね。
ユーザーに合わせてモニターの高さ調節が出来ないことは要改善。
次世代iMacでは筐体デザインを大きく変更する時だと思います。


タグ:周辺機器 iMac
posted by kohei at 21:57| Comment(0) | Mac

iMacへの移行・周辺機器の紹介(1)




先月購入したiMacですが、先週からやっと本格的に使い始めました。

以前のMac ProのOSが10.8だったので、iMacはいちからクリーンインストール。
同時にアプリケーションソフトも買い替えなども含め、こちらも全てを新規にインストール。

いまハード、ソフトとも真っさらな状態です。
まさにクリーン。
しかし9年ぶりの本格的な移行作業は本当に大変でした・・。
ーーーーーーー

下記が接続見取り図。
配置図.jpg

番号ごと、参考までにハードウェア環境(2DCG制作作業環境)を紹介したいと思います。

ーーーーーーー

【1】iMac Retina 5Kディスプレイ/3.4GHz
グレードは梅モデル。
フュージョンドライブ(FD)だけを2TBにして注文しました。
CPU、当初はオプションのi7も考えましたが2D用途ではそこまで必要ないだろうと考えi5を選択。
その分予算をメモリ(16GB/1枚)の追加に割り振りました。

ディスプレイはさすがに5kで綺麗。
Mac Proと同時に液晶ディスプレイも買い替え時期だったので一石二鳥です。

処理速度について。

FDは読み込み書き込みとも不満のない速さ。
SSDを選択するのもありですが、こちらでも不満は少ないと思います。
絵の制作ではちょっともたつく場面が見受けられます。
ただしこれらは、iMacよりもアプリケーションソフト(Painter2018)の側に原因がありそうな感じ。

排熱は制作中でも温度上昇もそれほどなく(50度くらい)、ファンやHDの回転音もまったく聞こえず「無音」と言っていいレベル。作業に集中できて至極快適です。

またWiFiの受信感度が良いのか通信速度が上がっています。

概ね満足ですが、モニターの高さ調節ができないのは頂けないですねぇ・・。
iMacはちょっと目線が高いので首が疲れます。



【2】ラトックシステム USB3.0 RAIDケース (HDD2台用) RS-EC32-U3RX
【3】Inateck HDD/SSDスタンド USB3.0接続
それぞれ外付けHD用収納ケース機器です。
ラトックシステムには2台のHD(2TB)を入れTime Machine用として。
またRAID1を設定しHDの故障にも備えています。
【3】はブート起動用としてシステムを丸ごとコピーしています。

使用しているHDはいずれも前機種から取り外したものを流用してます。



タグ:周辺機器 iMac
posted by kohei at 21:19| Comment(0) | Mac

2017年08月07日

iMac27インチ/5K購入



imac27.jpg

長い間愛用してきたMac Pro(early 2008)に代わり、新たにiMac27インチを先日購入しました。

Mac Proは制作のメインマシンとして実質8年間も活躍してもらいましたが、さすがに機器としてのインターフェイスも古く、最新OSXもすでにサポート外でしたので残念ながら引退させることに決めました。

MacProには心から「長い間ありがとう」と言いたいですね。

大きな故障もなく真冬には暖房器具にもなる(笑)、本当に素晴らしい道具でした。
(前機種G4は最悪でしたが・・)

----------

iMacの方はすでに注文は終え、今は手もとに来るのを待っている状態。

ちなみに購入したのはこちら(オプション組んでます)。
【27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルをカスタマイズ】

いまは製品到着まで必要な外部機器やメモリなどを調べて購入中。
届いたらすぐ仕事に使えるよう準備しています。

近い内に機器や接続状態、使用感の情報も含めて紹介します。


タグ:iMac
posted by kohei at 14:46| Comment(0) | Mac